④です。②と③を融合してこの場所でこういうマクロがあったらいいな、みたいなのをまとめられたらいいな…PASSは相変わらずアレです。

更新しました(2018.7.14)そしてパス解除しました。どなたでもヒーローショー等なさる際に参考になればw

追記:ブログよりロドストの方が新しい状態になっていますので確認する方はロドストでご確認下さい。

3人程度で実際にマクロを組みながら練習してみました。

結論から言うと、マクロさえある程度お互いに噛み合うように出来れば結構好き勝手できますw

マクロはなるべく小分けに作るといいってのも分かった。すこし前後間違えても間にセリフとか手打ちで挟めばフォローも出来るし。

最悪「エーテルジャマーで変身出来ない」って流れのマクロのままで違う流れにも出来ると思います。

えっと、て事で時系列順に会(おじさん)」「間」「役」のマクロ(案)を書いておきます。よく分からん時は自分の担当マクロをそのまま使って貰えればいいレベルまで更新しますねっ

「司会」= 「仲間」= 「敵役」=

※司会、敵、仲間。イベント参加時には出来ればイベント関係者でPTを組んだ状態で行います。そうすっとPTをチャットで「次の進行いきますねー」とか通知音付けて演者にお知らせできる。

0:00 冒頭の挨拶 
/micon 挨拶する emote
/greet <wait.1.5>
/p 仲間役の人、敵役の人。今日はよろしくですよ! <se.1>
/smile motion
/y 良い子のみんな、センジマンだぞ! <wait.1.5>
/smile motion <wait.2>
/p なるべくシーンの変わり目にここで通知を入れていきますね! <se.2>
/y 今日もエオレンジャーを見に来てくれてありがとう!
/converse motion <wait.3.5>
/yes <wait.2>
/y さぁ、今日も楽しくやりますか! <wait.2>
/laugh motion

0:15  荷ほどき市なら荷ほどき市の話題をからめつつ少しお客さんと会話

1:00 変身できない流れ
/micon おどろく emote
/y よーし。それじゃぁ今からおじさんの変身でみんな楽しんでいってね! <wait.2>
/p 次は「敵役の登場シーン」です!ご準備をお願いしまーす <se.1>
/em はエーテルチェンジャーを掲げ叫んだ。
/imperialsalute motion
/y 『星の力よ…エーテルチェンジ!!』 <wait.3>
/stagger motion
/y あれ…変身出来ない… <wait.3>
/examineself motion
/y センジング・オーラが…湧いてこな…いッ?! <wait.2>
/winded
/p 悪役の登場シーンに移行願いますっ <se.2>
1:15 の登場
参考マクロ、作ったら入れます(登場してイキる。変身する人はする。自分たちの名乗りをする。

会「なんだお前は…」(ここマクロ化せんでもいいかな…

「我らはワルインジャー(仮)」「今日はこのエーテルジャマーでエオレンジャーを倒しに来たのだ!!」

会「何ィ!?」(ここマクロ化せんでもいいかな…

の人は自分たちの名前をセリフにちょっと言いすぎなくらい入れると覚えてもらえそう)

1:45 「ふふふ、我らワルインジャー(仮)が手に入れたこの”エーテルジャマー”があれば、お前は変身はおろか力が徐々に奪われてやがてNPCに成り下がってしまうのだ!」

※「エーテルジャマー」の事もみんな1回ずつ口にした方が伝わりそう。

2:00 余裕があればここで「お前たちのほどいた荷物をしばり直してやろうか!!」とかイベントに沿った悪そうな事も言えると楽しそう

2:30 エーテルジャマーやべぇ。
/micon 表情:激痛 emote
/p 次は「仲間の登場シーン」ですよ! <se.1> <wait.2>
/ow motion
/y 何という事だ…エーテルジャマー…これでは変身は元より立ち上がる事も出来ない…くっ
/p 仲間の登場シーンに移行願いますっ <se.2>
2:45 間の登場(変身はまだ
「大丈夫かセンジマン!」「助けに来たぞ!」「どうしたセンジマン!」なんか、こんな感じ

「仲間がきたか、ふっ」「何人増えても変わらんわ!このエーテルジャマーさえあればw」

 仲間に気づく、注意を促す
/micon 表情:感知 emote
/alert
/p 仲間に注意を促します <se.1>
/y !? <wait.3>
/y 来てくれたか…!! <wait.3>
/em は仲間に注意を促したッ
/y 危ない、そいつらは”あの”エーテルジャマー"を持っているぞ!
/p 仲間が試しに変身したら出来るシーンです、張り切ってどうぞ! <se.2>
3:00~3:30 仲間は変身できちゃうシステム

「なんだって・・」自分を見る「エーテルチェンジ!」→「変身できた!」「俺達は変身出来るぞ!」

3:30 「え」「おじさんだけかアレ効くの!?」→
/micon おどろく emote
/em は驚きを隠せなかった!
/p 次は仲間が敵を足止めするシーンです。準備願います。 <se.1>
/y えっ、おじさんだけなの?!…あ。
/em はつい立ち上がってしまった。<wait.3>
/winded
/y く、くそう。どうしたらいいんだッ
/p 敵の人は通販で買ったエーテルジャマーを嘆いたりして下さい。仲間は足止めしつつ良い子のみんなに応援を頼むシーンに移行して下さい。 <se.2>
4:00 「な・・・センジマン専用なのかこれ、聞いてないよー!」「だがセンジマンは動けない、ふははー!」

4:00 「ここは私達が引き受ける…良い子のみんなはセンジマンのちからを信じて応援しよう!」

よいこのみんなの応援ターン。

4:30 会(通知のみマクロを組む


「なんだ・・・エーテルジャマーのメーターが・・!?どんどん上がっていく?!」

 良い子のみんなの力で復活の兆し
/micon おどろく emote
/p 次は良い子のみんなにもうちょっと応援してもらうシーン、準備願います。 <se.1>
/y これは…良い子のみんなの想いが…力を取り戻していくのか…! <wait.3>
/cpose
/examineself <wait.2>
/y センジング・オーラが…開放されていく!
/p もうちょっと応援してもらうシーンに移行しましょうっ <se.2>

4:30 「良い子のみんな、もうちょっとだ、頑張れ!」

「やめろ、これ以上の力が貯まるとエーテルジャマーが壊れてしまう!!」

もうちょっとだ、もうちょっとで力が取り戻せる感じ。
/micon おねだり emote
/p 次のシーンは「力をもらって復活」 <se.1>
/y もうちょっとだ…もうちょっとで <wait.2>
/y 力が…超える力が戻ってくる!! <wait.2.5>
/concentrate <wait.1>
/welcome motion
/y 仲間よ、もう少しだけ耐えてくれ!!
/p 良い子のみんなから力をもらって復活のシーンに移行願いますっ <se.2>
5:00 「どうだ!!」 「このままでは・・・」

力を取り戻su

/micon 表情:悪だくみ emote
/y きた!!!! 
/p 次はエーテルジャマーが壊れるシーンです! <se.1>
/powerup motion <wait.4>
/bstance <wait.2>
/y これが…『みんなの力だ!!!』
/p そろそろエーテルジャマーが壊れるシーンに移行願いますっ <se.2> <wait.2>
/p 仲間はセンジマンと敵に向かって並ぶ、敵はエオレンジャーを向いて下さい <se.3>
「エーテルジャマーが…崩壊する…ッ」 「やった!」

5:15 変身、単体名乗り(ジョブごとに変わるので割愛)

5:30 仲間と共にエオレンジャー名乗り
/mlock
/countdown 10
/p 名乗り秒読み入りましたっ <se.1> <wait.4>
/p 仲間の人、演武の準備はいいか! <se.2> <wait.3>
/p 「Start」で演武開始! <wait.1>
/point motion
/y みんなの力で未来を掴む! <wait.2>
/rposered1 motion <wait.1>
/y ヒーロー戦記… <wait.2>
/y エオレンジャー!
 ※仲間はカウント終わり「Start」の合図で演武のボタンを押すと大体揃います。

6:00 決め台詞マクロ
/rally motion
/y お前の悪行も… <wait.3>
/point motion
/y これまでだ!

6:10 それぞれの必殺技(やりたい人からやる

6:30 通知マクロ(敵の退散シーンですよ。

「うわー、こりゃたまらん!」「これでかったと思うなよ!」「おぼえておけー!」

退散。デジョンや走り去る、等。

ひとしきり喜びを噛み締めたら

シメのシーン
/me motion <wait.1>
/em は、良い子のみんなと戦い抜いたこの時を、きっと忘れないだろう。 <wait.3>
/welcome motion
/y 「ありがとう、良い子のみんな」
/em はそう言い残すとゆっくりとした足取りで、新たな戦いの場へと赴くのであった。 <wait.3.5>
/hildy motion
/em の戦いはまだまだ続く、ゆけ、センジマン!負けるな、ヒーロー戦記エオレンジャー!
手を振ったり頷いたりして間退場。おじさんも退場。

仲間、敵側の参考マクロはまだですが、この流れを組めればアドリブ入れたい人もある程度集中しやすいかと思います。

あと、やってみて思ったのは時間区切ってますが、仲間と敵のマクロもしっかり作ってやると大体12分位かかります